ロック/ラウド/メタル・WEBマガジン
TOP | COLUMN | INTERVIEW | NEWS | EVENT
TOP | COLUMN | INTERVIEW | NEWS

【第2回】CODE OF ZEROインタビュー

"LOUD"したくなる次世代バンドを集めたライブイベント"LOUD STREAM"に連動してスタートしたインタビューコラム、二回目です!
 
バンドマンがバンドマンへインタビューすることにより、舞台裏の面白さやアーティストの本音を、たくさん引き出していくぜッ!
  
第二回目のインタビューは!!! 
彗星の如く都内ライブハウスに現れ、月に何本ものライブイベントに出演しているCODE OF ZERO!!!
 

(Vo)0C ぜろしー
インタビュアー:yurica(LAST MAY JAGUAR Vo)
 
-まずは0Cさん初めまして!気になるバンドだったのでtwitterからインタビューオファーさせてもらいました!
 
初めまして。ヴォーカルの0Cです。インタビューを受けるのは初めてなのでよろしくお願いします。
 
-初めてなんですね!よろしくお願いします! 実は8月にegg manに友人のライブを観に行った時にCODE OF ZEROのLiveを観て知りまして。いつから活動してるんですか?リリースもLiveもすごく精力的に行ってますよね!
 
0C:去年の12月に初ライブで、今年から渋谷egg man、渋谷K2、青山RiZMあたりでLiveやらせてもらっています。今度、初めてO-WESTです。
 
-CODE OF ZEROの楽器陣はサポートですか?バンドHPのProfileに何も書いてないから気になってしまって(笑)
 
0C:バックバンドはみんなサポートです。元々知り合いのミュージシャンにサポートしてもらったり、ライブハウスで知り合った女の子ミュージシャンとコラボしたり。Liveによってバックバンドは変わります。ステージで真面目に音楽やっていれば、ちゃんと結果は出るんじゃないかと思って。弾き語りで配信やっていたり、アコースティックライブもやってます。チャンスがあれば出れるところは出ていきたいなと(笑)
 
 
-音楽にどん欲な感じが素晴らしい(笑) 今回のCDに入っている曲は配信もされていますよね?
 
0C:CDでは3曲入りで、配信では4曲です。4曲目のout of controlはもともとは6月に無料配布したCDがあって、それが配り終わってしまったので配信でリリースしました。
 
-CDもらえなかった人も配信で購入できるようになったんですね!CODE OF ZEROの曲はガッツリエモくて、でも歌詞がちゃんと入ってくる感じですよね。歌詞を書くのに大切にしていることってあるんですか?制作のやり方も気になります!
 
0C:歌詞は、その時に思っていることがすごい出ちゃうんです。「こういうテーマで書きます」っていうよりは、書き出して「こうなったか…」と(笑) 制作は、最初の段階でメロディに英詞をつけて歌ってみてキーを決めて、そこから本歌詞を書きます。
 
 
-これは他のアーティストにも聞いてるんですが、歌詞を書く時って「書くぞ!」って書くタイプ?それともお風呂とか入ってて「出てきたー!」ってなるタイプ?
 
0C:まず期限を設けまして。
 
-大人!!(笑)
 
0C:(笑) でも書こうとして机に向かって書けたことがないです(笑) お風呂はありますね、お風呂で一節浮かんで「あ、今日書けそう」みたいな。次のLiveで絶対この新曲出したい!って決めてるので、Liveが迫ってくると、何が何でもここまでには書き上げなきゃってなるんです。
 
-どーーーしても出てこないときとかありません?わたしの場合は飼い猫を愛でて違う人格になってから”yurica”に戻って書いたり(笑)
 
0C:わたしも猫飼ってます(笑) わたしは人が多いところのほうが書きやすいですね。ひとりで静かなところより、出てこないときはざわざわしているところに行ったり。基本、自分が言い出しっぺなので、できないと悔しいからやる!っていう感じです。
 
 
-Liveを観させていただいたときに、0Cさんの声の抜けがすごくよかったです。声質もあるかと思うのですが、何か機材を使っているんですか?
 
0C:いえ、特に。この前イヤモニを買ったくらいです。イヤモニ楽しい(笑)ラウド系だと、女子ヴォーカルだといろいろ大変ですよね。
 
-わたしもイヤモニ使ってます!特に狭いライブハウスだと、ドラムしょって歌ってる感じですよね(笑) マイクは何を使ってるんですか?
 
0C:(笑) マイクはSHURE BETA57です。元々はHEILのマイクを使っていて好きだったんですけど、ライブハウス向きじゃなくて。細かいところまで拾ってくれるので家で録音するときは使っています。
 
-HEILはわたしも使っていましたよ!The Pretty Recklessが使っていて。
 
0C:そうなんですね!HEILアメリカで流行っているって(楽器屋の)店員さんが言っていました。ヘッドの形が似ているのもあって、今はSHURE BETA57です。
 
-今後のバンド活動については、どんな展開予定ですか?
 
0C:11月に2枚目のシングルを出そうと思っていて、リリースライブを予定しています。8月のリリースライブの時は女の子ヴォーカルのバンドさんばかりに出演してもらったのですが、11月のイベントでは女の子ヴォーカルがTheMUSMUSさんとStellarStairsさんの2組で、他は男の子ヴォーカルでラウドなイベントになる予定です。楽しみです。わたし、自主企画ライブの時、いつも重大なことを言うの忘れるっていう傾向にあるので…11月は頑張ります(笑) 
 
-11月にシングルリリース予定となると、、この時期大変ですね。内容も少し教えてください!
 
0C:はい、この時期はライブと制作とレコーディングで熱が出そうです。(笑) 8月に出したのがPOPな感じの3曲だったので、今回はラウドな感じにしようかなと。どちらのCDもいっぱい聴いてほしいです!
 
-10月9日のLOUD STREAM vol,2にも出演してくれるCODE OF ZERO!今後の活動も10/9のLiveも楽しみです!!
 
 
ダイジェストmovie : 

 
CODE OF ZERO 1st Singleシングル「君だけがいない世界」WEB配信にて発売中! 
http://codeofzero.aremond.net/discography/
 
Official Site : http://codeofzero.aremond.net/
 
Interviewer

■プロフィール

【yurica】
ロックバンド LAST MAY JAGUAR のボーカル、作詞作曲。Victorより1st Album「Ready for ...」にてメジャーデビュー。猫好き。

Official Site :
LAST MAY JAGUAR